みかんぐみリトミックイベント│2023年9月


99()、済美養護学校の体育館をお借りして、リトミックイベントを開催しました。

講師には、昨年に引き続きMusic Together メソッドのファシリテーターであり、児童発達支援や放課後等デイサービスなどでレッスンをされている仲野佳子先生をお招きしました。

仲野先生を中心に、みんなで円になって行いました♪

まだまだ残暑厳しい中で、『夏』をテーマに行われました♪ 会場は浮き輪で飾られ、子どもたちは甚兵衛やプリンセスのドレスで参加しました!

手作りのオーシャンドラムを使って波の音を感じたり、スイカ割りでは大盛り上がり!親子で触れ合いながらリズムに合わせて身体を動かしたり、オーガンジーで音楽を聴きながらリラックスしたり、子どもたちが選んだ楽器を使って演奏したりと、 あっという間に時間が過ぎました!

スイカ割りで子どもたちも大興奮!

そして最後には、仲野先生、仲野先生のお嬢様、にじいろもびーるの有馬さん、みかんぐみ代表 村による、ミニコンサートが行われました!

ピアノ、バイオリン、ヴィオラ、ギターによる生演奏でした♪

ピアノと生歌による美しいリトルマーメイドの楽曲から始まり、『ともだち讃歌』ではみんなで歌って大盛り上がり!最後にはみかんぐみのテーマソング『だいじょうぶだよ』で締め括られ、とても豪華で素晴らしいミニコンサートでした!ありがとうございました!

美しい音色を楽しみました♪
『ぐるぐるハッピー』!!

ボランティアの皆様にもご協力いただき、素敵な時間を過ごせました。仲野先生、有馬さん、ボランティアの皆様、会場をお貸しいただいた済美養護学校の方々、本当にありがとうございました!参加者の皆様もありがとうございました!

様々な曲や楽器に触れ、素晴らしい体験をさせていただきました。子どもたちも笑顔がたくさん見られ、夏の最後に素敵な思い出ができました♪

最後にはみんなで記念撮影!