みかんぐみリトミックイベント♪2021年11月


新型コロナウイルスの感染拡大の影響による延期を経て、11月3日に会員向けイベント「リトミック」が済美養護学校にて開催されました。感染者数は減少傾向ですが、参加家族を限定し、会場の消毒、受付時の検温・手指消毒を徹底し、家族間の距離をしっかりあけて行われました。

講師にお招きしたのは、去年に引き続き、Music Togetherメソッドのファシリテーターであり、児童発達支援や放課後等デイサービス等でレッスンをされている仲野佳子先生です。

まずは参加者の簡単な自己紹介から始まりました。今回のリトミックの1つのテーマが「森の音楽隊」であったため、自分が演奏でなりきる動物も合わせて発表しました。可愛い動物の仮装をして参加してくれたお友達もいました(^^)

今回のリトミックでは、先生にお借りした楽器(子どもたちそれぞれが希望した楽器と、各家族に一音ずつ配られたトーンチャイム)、各家族が家から持ち寄ったキッチングッズ、先生からお土産にいただいた鈴など、いろいろなものを使って演奏に参加しました。

ダンスや子どもたちをおいものてんぷらにしちゃう曲(…!)などもあり、身体も動かしながら、親も兄弟も一緒に楽しみました。

後半には、ヴィオラとウクレレの生演奏と歌の披露もありました。コロナ禍で演奏会もなかなか行われない中で、近くで生の楽器の音色を聞くことができて感動しました。

最後は、みかんぐみのテーマソング「だいじょうぶだよ」です。みんな思い思いに楽器を鳴らしながら、「ぐるぐるぐるぐるハッピー!」の掛け声と共に盛り上がりました。

仲野先生、生演奏をしてくださった有馬さん、岡野さん、村さん、参加者の皆様、ボランティアの方々、会場を貸してくださった済美養護学校の方々、楽しい時間をありがとうございました!