クリスマスコンサート♪|2023年12月


12月10日(日)杉並区の済美養護学校の体育館をお借りして、みかんぐみ会員向けにクリスマスコンサート
を開催しました。
昨年に引き続きNPO法人パフォーマンスバンク様にご協力いただき、
声楽の中村里咲様とピアノ演奏の星野はな様が「クリスマスの世界」をテーマに、本物の音楽をみかんぐ
みの子供たちとその家族に届けてくれました。

演奏者の中村様(声楽)と星野様(ピアノ)

会場に入るとまずはクリスマスカード選びです。
どれも暖かみのある素敵な絵柄で迷ってしまいましたが、選んだカードで今回初登場!の人間クリスマス
ツリーに飾り付けをしました。


そしていよいよクリスマスコンサートが開演です♪
天井を突き抜けるような美しい歌声と、ピアノの生演奏を肌で感じることができ、その迫力に子ども達も
圧倒されていました。オペラから子どもたちにも親しみのある曲まで幅広く選曲してくださり、大人も子
どもも楽しめるプログラムでした。普段なかなか聴くことのできない美しい歌声とピアノ演奏に癒されま
した。


今年もサンタさんから子供たちに素敵なプレゼント!
色とりどりのクリスマスリースキットを頂き、美しい歌声とピアノの演奏に合わせてリース作りをしまし
た。
子供たちはボランティアさんにお手伝いしてもらいながら、夢中になって取り組んでいました。
カードで飾り付けをした人間クリスマスツリーさんも家族の傍に来てくれて、クリスマス気分を大いに盛
り上げてくれました

コンサートのラストは、みかんぐみのテーマ曲「だいじょうぶだよ」をピアノ演奏とともに歌ってくださ
いました。バラード調での演奏は、同じ曲でも雰囲気が全く異なり、音楽の面白さを改めて感じることが
できました。

コンサート終了後は全員で記念撮影をしました。

恒例の集合写真!

体調管理が難しい時期ではありますが、多くのご家族、ボランティアさんにご参加いただきました。
会場は終始楽しく優しい雰囲気に包まれ、本物の音楽をリラックスしながら鑑賞できるという貴重な体験
をすることができました。
数か月前から計画・準備をしてくださった「NPO法人パフォーマンスバンク」様、ボランティアの皆様、
そして奏者の中村様、星野様、皆様のお力添えにより、素晴らしいクリスマスコンサートを開催すること
が出来ました。
本当にありがとうございました。