神奈川県「つなぐ」様 ピアサポ立ち上げ支援


先日、ピアサポ立ち上げ支援のオンラインMTGを実施いたしました。
今回は、神奈川県の「かながわ県医療的ケア児者家族会~つなぐ~」様とお打ち合わせ。

事前に何度もメールでやりとりしていたこともあって、初めましてなんですがそんな気持ちがしない不思議な感じでした。神奈川全域のメンバーで活動をされており、「医療的ケア児と告知された直後の、最も孤独で不安な時期になるべく早く当会と繋がることで、その不安な時期を短くしたい」という目標を掲げ活動されていらっしゃいます。

約2時間、皆様が活動に際して不安、疑問に思っていることを中心にご質問に答える形で進行していきました。
現在進行形で当事者でもあるピアだからこそできることがある一方、自分自身もまだ抱えているものが多く、やはり精神的には負担感を感じてしまうものです。みかんぐみでもその経験があるからこそ、研修や事前事後のメンバーMTGを手厚くしてきた経緯があることをじっくりお話しできました。

・私たちはそこにいるだけでいい
・ここにいるという経験がすべて
・自分はどうしたのかをお伝えし、選択は相手にゆだねる

みかんぐみのピア事業でも大切にしていることをお伝えすることができたと思います。
つなぐ様は今年度助成金も獲得されており、今回の支援MTGを受けて自分たちがどうしたいのか、まずは何をしていこうか心が固まったようにお見受けしました!
MTG中からすでに「次の打合せは〇〇しよう!」とアイディアも出て、今後の活動がますます楽しみになりました。

つなぐの皆様、ありがとうございました!
また定期的にやり取りさせてください!!

立ち上げ支援のご応募はこちらから可能です。
https://mikangumi.com/2022/07/14/2237/