保健センターでの交流会開催しました!2018年11月


NPO法人みかんぐみでは、

自分たちの子どもがまだ小さかった時の将来への不安、障害や病気への困惑、まわりに相談できる人がいない孤独・・・。

そういった気持ちを今抱えている方のお力に少しでもなりたい、という思いから

杉並区の保健センター様と協力して、

医療的ケアのあるお子さんや病気のお子さんの親御さん向けに交流会を開催いたしました。

(お手製感満載のボード笑)

残念ながら当日体調がすぐれず欠席となった方もいらっしゃいましたが、

6名の親子が、杉並区のほぼ全地域からいらっしゃってくださいました。

未就学のまだまだ小さなかわいいお子さんたち💟

在宅3か月目の方から、お子さんのことを他の人に話すのは初めてという方、

就園・就学について悩んでいる方、

まだまだ一人では子どもと一緒にお散歩にいくのが精いっぱいで外出が難しいけれど何とかしたい・・・と教えてくださった方、

参加者の皆様それぞれに、今抱えている不安や、想いを話してくださいました。

 

私たちは自分たちが体験したことしか話すことはできませんが、

ちょっとだけ先輩として、「だいじょうぶだよ」を伝えられたらいいなと思い

皆様とお話させていただきました。

 

会は終始和やかで、

心の内を吐き出すことで心なしか皆様すっきりしたようにお見受けしました。

 

やはりこういう場所は必要なんだなと強く感じました。

 

 

みかんぐみでは、地域でこのような場が継続していくよう

行政にも働きかけていきたいと思います。

そして、杉並区内だけではなくもっともっと全国に広がっていくとイイナ♪と感じた1日でした。

(終了後みつけた秋)