みかんぐみのクリスマス会・ヴィレッジセブンLIVE 2018年12月


12月1日、みかんぐみでは一足早いクリスマスイベントを開催しました。

2年連続3度目となるヴィレッジセブン(V7、http://village-7.com/)のライブです。

V7さんは杉並区内の障害者施設にお勤めのメンバーから成るバンドです。

2002年の結成からこれまで、みんなが参加して楽しめる音楽活動を数多くされています。

多くのオリジナル曲もお持ちで、昨年のみかんぐみイベントでは、なんと!みかんぐみのテーマソングを制作・披露して下さいました。

今や、みかんぐみとは名実ともに身内のような間柄(と勝手に思っています)。

この日は、有志による飾り付け隊が、色とりどりの風船で会場を華やかに彩ってくれました。

また、開会までの時間も楽しんでもらおうと設けた二つのフォトブースでは、お互いに写真を撮り合う一コマも。

殺風景な体育館は、可愛らしいクリスマスパーティー会場に大変身しました。

さあ、ユーモアいっぱいのパパさん司会者の第一声でライブがスタート!

♪あなたからメリークリスマス

♪わたしからメリークリスマス

気分は一気にクリスマスモードに。

「幸せなら、手をたたく、以外に何をする?」とマイクを向けると、元気に答えるきょうだい達。

「ひょっこりする!」「テレビを見る!」

そんな自由な掛け合いもV7さんのライブならではです。

それぞれに手にしたハンドベルやマラカスを使って、全員で一つの曲を奏でる楽しさも味わいました。

みんなが大好きなパラバルーンも登場。

音楽に合わせて目の前にカラフルな大空が広がり、風の勢いを感じると、大人も子どもも大喜びです。

 

 

V7さんのライブは明るく賑やかな雰囲気なのはもちろんですが、心がほっこりするんです。

 

体は自然と横に揺れ、我が子への眼差しがとても優しくなっていくパパとママ。

この日演奏してくれた「二十歳(はたち)の君へ」「みかんぐみのテーマ~だいじょうぶだよ~」は、今までの、そしてこれからの私たちの思いに寄り添ってくれる楽曲です。

また、“「大丈夫だよ」を伝えるグループ”というみかんぐみの原点を思い出させてくれます。

そういえば、肝心のあの人が来ないなぁと思っていたら・・・。

待ってました!サンタさん!(2代目)

段ボールいっぱいのプレゼントを抱えたトナカイを引き連れてやって来ました。

V7さんの生演奏をBGMに、みんなで輪になってプレゼント交換です。

この日のボランティアスタッフさんは、お馴染みのベテランさんから、初めましての学生さんまで、たくさんの方に駆けつけていただきました。

人の中へ入っていくと、見守ってくれる方が色んなところにいることを感じます。

スタッフさんからは「一緒に楽しい時間を過ごさせてくれてありがとう」と何よりも嬉しいメッセージをいただきました。

みかんぐみの親子は、周りの方にさまざま支えてもらいながら日々生活しています。

そういった中で、時間を共有したり、お互いに何かの形で少しずつ支え合ったりと、幸せのプレゼント交換をしていけたらいいなと思っています。

♪グルグルぐるぐるHAPPY!

だいじょうぶだよ〜みかんぐみのテーマ〜

詞 曲 村一浩

 

夜空を 染めあげて

朝(あした)がやってくる

ちいさな 幸せが

となりに息づいてる

かすかなうごきが 思いを伝えてる

瞳の奥のメロディー

ぼくにもとどいたよ

ちからのでないときは

大きく息を吸い込んで

さあ、カーテンを開けて

「おはよう今日のわたし」

グルグルぐるぐる HAPPY!

だいじょうぶだよ

みんなここにいるよ

つらい夜も 不安の朝も

あなたは一人じゃない

だいじょうぶだよ

未来から伝えに来たよ

涙は明日のほほえみに

ほらつながっている

たいせつなことは

目には見えない

寝顔が教えている