心魂プロジェクトさんをお招きしました 2018年9月


NPO法人となって第1回目のイベントは、
心魂プロジェクト様をお呼びしての生のパフォーマンス鑑賞でした!

心魂プロジェクト(https://www.cocorodama.com/)様は、劇団四季や宝塚歌劇団出身の皆様を中心とした
デリバリーパフォーマンスを各地で行われています。

【 生のパフォーマンス 】を
【 難病の子ども・障がい児・きょうだい児とご家族 】へ

みかんぐみメンバー内でも、以前心魂さんの舞台をみた人がいたり、
噂に聞いて気になっている人がたくさんいて、
昨年からずっとみかんぐみにお呼びしたいな…と思っていました。

1月にご連絡を差し上げてから約8か月。
やっとやっと、今日の日を迎えることができました!

午後からのステージに合わせて、朝から入念なリハーサル。
よりみんなに想いが届くように、よりみんなが楽しめるように。
心魂さんのそのまっすぐな温かい気持ちが、会場づくりやリハーサルからも伝わってきます。

いよいよみかんぐみの子どもたちもやってきて、ステージの始まり!

     

最初は、みんなちょっと緊張したような、
今から何が始まるのかなといった期待と不安の入り混じったような顔…。
それは大人も一緒。

でも、歌が始まった途端、パアーーッと空気がシャボン玉のようにはじけていくようでした。

あの有名な「第九」をみんなで歌ったり、ステージが進んでいくにつれ自然と緊張はほどけ、
自然な笑顔があちこちで見られるようになりました。

  
病気や障害があると、なかなか生のパフォーマンスを見に行くということが出来にくいものです。
真っ暗な中大きな音で発作は出ないだろうか、光が強すぎて騒ぎ出さないだろうか・・・。
大きな声で騒いでしまって迷惑をかけないだろうか。

親たちの心配もつきません。

でも心魂さんのステージは、そんな心配はナシ!
心に素直に踊っても泣いても騒いでもいいんです。
親の心が自由になると、子どもたちの心も自由になるのかもしれません。
そして逆もまた言えることですね。

ディズニーの名曲を歌うお姿は、やはり圧巻。

本物のステージが見れるなんて、なんてありがたいのでしょう。
子どもたちにも味わせてあげられるなんて、なんて貴重なのでしょう。

ちょっと不安だけど、気になって影から覗くようにステージを楽しむ子。
車椅子の上だけど、大きく目を開き全身で感じ取っている子。
心地よい音楽に、すやすやと安心している子。

歌声を聞いて自然と涙があふれてしまうママ。
ちょっと恥ずかしいけど、一緒に口ずさむきょうだい。

 

1時間のステージはあっという間に過ぎていきました。

本当に楽しかった!!!

心魂さんのおかげで心が躍るような時間を過ごすことができ、
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました!!

最後は恒例の集合写真!みんないい顔です。
第1回目のみかんぐみイベント、大成功で幕を閉じました。

さぁ、ここからどんどん活動を広げていきますよ~。

 

**
心魂さんは一般公演もなさっています。
クリスマスフェスティバルも予定されています!
気になる方はぜひチェックしてみてください。
https://www.cocorodama.com/