畑での収穫体験!ワクワクの一泊旅行 2017年9月


9/30~10/1で、みかんぐみでは一泊旅行に出かけてきました!

昨年は江の島への旅行でしたが、今年は土に触れる!ということで畑での収穫体験。

もちろんお世話になるのは引き続き「ちいの会」(https://www.facebook.com/chiinokai/)様です。

バギーや車いすの子どもたちだけでなく、普段コンクリートに囲まれた生活をしている私たち親も

なかなか土に触れる機会ってなくなってきています。

今回は、「未来農園」(https://www.facebook.com/miraifarm/)さん全面ご協力のもと、

旅行に合わせて畑に作物を植えてくださったり、バギーや車いすでも畑に入りやすくするために

土を固めて道を作ってくださったり、そしてそして未来農園の方々自らホテルでのサプライズショーを演出してくだったり^0^

至れり尽くせりの旅となりました。

IMG_6979  IMG_6887

手や足で感じる土の感触。

初めての体験にドッキドキの子どもたち(それ以上に親もドッキドキでしたが笑)。

ゲーム形式でたくさんのお野菜を収穫してきました。

IMG_6904 IMG_6912

収穫後は、お野菜を使った手づくりシチューでランチ。ペースト食にもしてくださり、いつもり食が進む子どもたち。胃ろうの子どももおいしい注入。

なんて贅沢なお昼なんでしょう。

 

その後は畑のど真ん中で綱引きをしたり、

ゴロンと横になったり、汚れなんか気にしていたのは最初だけ笑

大自然の中で文字通り心も体も開放した時間となりました。

 

 

ホテルでは、ボランティアの皆様が子どもたちをお風呂に入れてくださり、

親はゆっくり休ませていただけて本当に感謝でした。

未来農園さんのスペシャルショーでは、たくさんの有名人?(に扮した未来農園さんという噂も・・・笑)が

遊びに来てくれ大盛り上がりでした。

IMG_6918

夜は恒例の夜会。いつもはなかなかゆっくり話せないことも多い親同士、心行くまでおしゃべりを満喫しました。

 

 

今回の旅行も、たくさんの皆様のお力を借りて実現したものでした。

手を差し伸べてくださる方々がいて私たちは幸せだなと感じることができた旅でもありました。

 

お土産の収穫野菜は、帰ってからも私たちを楽しませてくれ、

家族での良い思い出がまた増えました。ありがとうございました!

IMG_6982

またみんなでどこかに行きたいね!