自分とつながる子どもとつながるIFAアロマタッチ 2017年7月


7月9日(土)アロマタッチプラクティショナーの木野さつきさん、佐野みちるさんにお越しいただき、今年も[自分とつながる子どもとつながるIFAアロマタッチ]イベントを開催いたしました。

暑い1日でしたが、会場にはアロマオイルが爽やかに香り、イベントへの期待も高まります。木野先生のワークショップではいつも、香りを感じるためのステキな小道具が用意されるのですが、今回はちょうちょ。ワークショップが始まると、香りをまとったちょうちょがママたちの肩にひらりととまりました。日ごろの忙しさを忘れて、しばし自分と向き合う時間。ほんの数分のことですが、自分の心をのぞくのはずいぶん久しぶりです。香りを感じた後は心なしか参加者の皆さんもゆったりくつろいだ雰囲気に変わりました。
写真 3

子どもたちへのタッチの前にまず木野先生の指導のもと、先生方とボランティアさんがママたちの背中をやさしくタッチしてまわってくださいました。一緒に参加のパパたちにも男性ボランティアさんがタッチ。男性同士は照れもあり、こちらはいささか面白い雰囲気でしたがσ^_^;

大人がリラックスすると、子どもたちもそれを感じ取り、ゆったりくつろいだ様子。

蝶が舞い、静かな雨、太陽が顔を出し、舞い散る花びら。

優しい物語とママのタッチに子どもたちは身を委ねています。ふわふわと舞い散る良い香りの花吹雪に瞳もキラキラ物語が終わった時にはみんなの手元にきれいな香りの箱も出来上がりました。

写真-8

いつもながら、木野先生の丁寧に練られた内容のワークショップ。終わるといつも心のなかがじんわりあったかくなります。

写真 2   写真 5

新しいお友だちもたくさん増えたみかんぐみ。
初参加のちいさなお子さんのパパやママも、会員同士の穏やかな時間と優しいボランティアさんやサポートして下さっている方々に会って、ほっとされたのではないかなと思います。
今回のイベントも皆様のお陰でとても楽しいひと時となりました。ありがとうございました!!
写真 1-2
さあ!教わったアロマを活用して、暑い夏を乗り切りましょ〜〜〜
木野さつきさんのアロマセラピーサロン
香りと手しごと つながる & やさしい甘さ研究室 つながる