みかんぐみ初!江ノ島旅行 2016年9月


病気があっても、医療的ケアがたくさんあっても、家族で楽しいことをたくさんしたい!

そんな思いから今までも親子イベントを実施しているみかんぐみですが、

先日、初めての宿泊旅行へと出かけてきました!!

この旅行、いつもみかんぐみを応援いただいている 「ちいの会」さんの

多大なるご協力を得て実現したものです。

事前の行き先選定、宿交渉、旅行スケジュール組などなど、、、

「家族でのお出かけにはまだ不安があるな・・・」というメンバーもいる中、

無理のない旅行先、スケジュール、旅館貸切、医師・看護師・ヘルパー・ボランティアさんの同行など

本当に安心を考えてくださった「スペシャル」な旅行です!

行き先は江ノ島。江ノ島水族館をメインとした1泊2日の旅でした。

0061_xlarge

(旅館の前で)

旅館貸切でしたので、お風呂も一家族ごとに貸切にしゆっくり大きな湯船で浸かれます。

ヘルパーさんに入れてもらったきょうだい児もいましたよ~。

夜はバギーを宴会場に入れて、みんなで海の幸に舌鼓。

普段ゆっくりとお話ができない他のご家族とも、和気あいあいと楽しむことができました。

ご飯のあとはお楽しみのビンゴ大会も!(ちいの会さんがご準備くださいました)

0034_xlarge

(ビンゴのプレゼント、どれにしようかな~~)

img_4517

(ボランティアさんともすっかり仲良し♫)

子供たちが寝る時間には、各部屋でボランティアの皆様に見守っていただき、

親同士はひとときの大人な時間を楽しむこともできました。

普段抱えている悩み、不安、そして希望。風呂上がりのパジャマ姿が一層こころをオープンにしたかもしれません(笑)

 

日が変わって、翌日はこの旅のメイン「江ノ島水族館」へ!

img_4523

それぞれの家族にボランティアさんが同行くださり、ヘルプしてくださいました。

ちょっとした時に助けていただける方がいるって本当にありがたいんです。

お馴染みのイルカショーも堪能し、それぞれの家族にまた一つ楽しい思い出が増えました。

img_4529  

子どもたちもたくさんの刺激を受けて目をキラキラさせていました。

そして親である私たちも、そんな子どもの様子に幸せを噛みしめる江ノ島旅行でした。

事故もなく、安心安全に楽しむことができて、

ちいの会さんをはじめご協力くださった皆様に感謝申し上げます。

参加メンバーからは「やっぱり旅行っていいね。また行きたい!」という声。

もちろん今回参加できなかったメンバーからも「うらやましい~行きたかった~」と

声をもらっていますので、このような楽しい企画をこれからも考えていきたいと思っています。

0068_xlarge

(江ノ島をバックにみんなで!)