口腔ケアの勉強会を実施しました!2016年7月


先日「口腔ケアについて」勉強会を実施いたしました。
訪問歯科「ひまわり歯科」の石塚先生にお越しいただき、
講義形式でお口周りの疑問、将来への不安をわかりやすく
教えていただきました。

S_4587309375856

物を上手く食べれなかったりする子供達にとって、
実は口腔ケアってとっても大切なんです。
清潔にしていることで、肺炎などのリスクを大幅に減らすことが期待できます。
また、口周りが過敏な子も多いので、日常の継続的なケアを積み重ねていくこと
は、過敏性を抑えることにもつながっていきます。
勉強会では、
・永久歯に生え変わる時期の注意点は?
・経口摂取ができないことで、今後起きる可能性がある口腔内の弊害は?
その予防はどうしたい?
・口腔ケアを嫌がる子への対処法は?
などなど、事前に集めた質問を含め、それぞれの悩みを積極的に先生に伺うことができました。

S_4587310091030

口腔内ってなかなか見えない場所だし、
「このままでいいのかな?」「どうなるんだろう?」という不安も大きかったですが、
専門家にお話を聞くことで、不要に怖がらず向き合うことができそうです。
会の終わりには、便利なグッズも教えていただき、
終了後は早速購入したい~というお問い合わせもあったそう。
ご協力頂きました「ひまわり歯科」様、石塚先生ありがとうございました!

みかんぐみでは親子交流イベントだけではなく、このような勉強会も実施しています。
親にとっても子供にとっても、やってよかった~な場をこれからも増やして行きたいです。