歌のお兄さん&お姉さんのワクワクコンサート2016年5月


木々の緑鮮やかな風薫る5月に行われた今回のイベントは、アートを通じて子供達に笑顔を届ける活動を行っているスマイリングホスピタルジャパン様のご協力をいただき、歌のお兄さん&お姉さんをお招きしてのワクワクコンサートです♫
一緒に歌ったり楽器を鳴らしたりする参加型のコンサートも楽しそうですね!というありがたい申し出もあり、スマイリングホスピタルジャパン様が用意してくれた打楽器やおのおのが持ち寄った楽器を手に持ち、準備万端でお兄さん&お姉さんをお迎えします。

しょうたお兄さん、ゆう子お姉さんが元気に登場し、いよいよコンサートの始まりです!!

03ea-1302-4fed-8bd9-4e755444c89b-p 4f73-04f9-4597-9567-1def3df048e6-p
最初の曲はおかあさんといっしょから「虹のむこうに」
しょうたお兄さんとゆう子お姉さんの伸びやかな歌声に、子供達だけではなく親もうっとり。
プログラムをみると、子供達が大好きなおかあさんといっしょの曲やディズニーの曲、世界にひとつだけの花までバラエティーにとんでいてみんなが楽しめるような構成になっています。

アナと雪の女王の「とびらあけて」では、ゆう子お姉さんとしょうたお兄さんの素晴らしい歌のかけあいにドキドキ。
ライオンキングの「早く王様になりたい」では頭にお面をつけて歌ってくれたり、「ようかい体操」では一緒に踊ってくれたりと、体もいっぱい使って子供達を楽しませてくれました。
そんな楽しい時間も瞬く間に過ぎ、お二人が最後の曲の「あしたははれる」を歌い終わると、会場からは大きな拍手がわきおこりました。

9ec8-e45b-4381-9c9d-da4aefade136-p  5f7b-8555-4fa7-853a-becf9a120c65-p

子供達のハートをわしづかみにしたしょうたお兄さんとゆう子お姉さん、キラキラした素敵な時間を本当にありがとうございました!
また、今回もお手伝いいただいた協力スタッフの皆さま、ありがとうございました!

この日は歌のお兄さん&お姉さんのコンサートのあと、午後から年に一度のみかんぐみ総会も行いました。

bcd6-79ff-4068-bedd-26ab9e7d1db4-p
平成27年度の活動報告や決算報告、平成28年度の活動予定や予算案の確認をしたあと、みかんぐみに期待することについて会員それぞれの思いを話しあいました。
現在困っていること、こんな便利グッズがあったらいいな、18歳以降の居場所について、親亡き後のこと…。
たくさんの親の思い。
少しでもその思いを形にできるよう、みかんぐみは今年度もしっかりと歩んでまいります。

9424-44ac-4450-ba9e-8f1d635fa651-p

皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。