みんな笑顔のお花見会2016年3月


開花宣言もなされた3月下旬の週末、みかんぐみでも今年度最後のイベント、お花見会が行われました。

みかんぐみのお花見会はひと味もふた味も違います。
今回の会場は、杉並区天沼にあります重症心身障害児通所施設「わかば」のお部屋。会員の中にも通っている子もいますが、みかんぐみとしてお借りするのは初めてでした。
小学校の跡地を利用しているため、外観は学校そのもの。でも一歩入れば、スロープや移動可能なパーテーションなど、子供達が広く快適に利用できる工夫と、可愛い飾り付けがたくさん♪
とても綺麗な教室に気分も上々です。

今回のイベントは初めての試みとして、いくつかのブースを設け、参加者が自由に子供達と周れるようにしました。
「親子を癒すゆるゆるマッサージ」
「思わず笑顔の占いコーナー」
「ボランティア磯谷さんのマジックショー」
「記念撮影コーナー」
と盛りだくさん!

SONY DSC  SONY DSC

これらのブースでは、みかんぐみの活動に賛同し応援いただいている講師の方々のありがたいお気持ちにより誕生いたしました。
みなさんお忙し中、「笑顔が見れて楽しい」「こちらが元気をもらった」と言ってくださるのには、心から感謝の気持ちでいっぱいです。
各ブースを覗いてみると。。
「金運あるよ!」と言われた我が子に大満足のママ(笑)、「仕事したほうがむいてる!」と言われ、きっといつかはと夢膨らむママ、なにやら爆笑しながら手相を見てもらってる一家など真剣な顔と笑顔でいっぱいの占いコーナー。6000人を占ってきた占い師いけのりさんの独特な語り口は魅力いっぱい。

SONY DSC SONY DSC
マッサージコーナーでは、ご自宅でサロンを開業されている、菊池さん、永末さんのお二人により、子供はもちろん日ごろ自分のケアは後回しになりがちなママ、パパもハンドケアや肩マッサージを楽しんでいました。

SONY DSC SONY DSC
いつもみかんぐみを応援してくださっているボランティアの磯谷さん。
一昨年はサンタさんに扮してくださった磯さんは、なんと今度はマジシャンに!?
「タネも仕掛けもあるんですよ〜」という磯さんマジックに、童心に返って思わず笑ってしまったのは私だけではあ

りませんでした。そしてみかんっ子もきょうだい児もやっぱり笑顔。
どこまでも引き出しの多い磯さんに脱帽ですっ!

SONY DSC  SONY DSC

記念撮影コーナーでは、手作りの「桜」をバックに、普段なかなか撮れない親子写真を♬
いい記念になりました。

ここまででも大盛り上がりでしたが、なんとお花見会には第二部があったのです。
親子はねやすめさんのご縁で実現した、クラリネットによるお花見コンサート。
みかんぐみでは今までもたくさんコンサートを開いていますが、やっぱり生の音楽というのは子供たち大好きなんです!

SONY DSC SONY DSC
ディズニー、J-POP、クラシック、妖怪ウォッチと各ジャンル音楽を、坂井さん、紫藤さんお二方で見事に演奏。合わせて歌いだす子供もいて、なんともいえない幸せな気持ちになりました。
お知り合いのDJの方ご協力いただいたというアレンジがかっこよく、クラリネットの美しい音色と相まってノリノリの30分でした。
最後の情熱大陸では、思わず体が動き出してしまうほど!
大盛況の中コンサートは幕を閉じました。
ランチ会では講師の方々もご一緒に交流をしながら、また次のご縁につながるような話もチラホラ。
こうやって縁が縁を産み、繋がっていくことが、みかんぐみの醍醐味かもしれませんねー!
今回は新たに2組の新会員も参加し、みかんぐみのメンバーも25組となりました。
杉並だけではなく、中野、世田谷、新宿、三鷹と地域も広がっています(^^
親子共に、そして関わってくださる皆さんが笑顔になる企画を、これからも行っていきたいと思います。
来年度からのみかんぐみにもご期待ください❤️

 

SONY DSC  SONY DSC