2015年第3回イベント「ビレッジセブン×みかんぐみ」祝1周年音楽ライブ!


3月初旬、みかんぐみが活動をはじめてから早1年ということで、1年間の活動を振り返りつつお祝いの意味も込められたイベントを開催いたしました。

その内容はというと、みかんぐみっ子たちも多く通う、こども発達センターの所長率いるバンド

「ビレッジセブン」様の音楽ライブ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

今回は初の会場、初の会員以外のお客様もお迎えという初めてづくし。

イベントスタッフもドキドキのスタートとなりました。広い会場も80名近い皆様で埋め尽くされ圧巻!!

 

まずライブ前に、1年の活動報告を。

今年度は長寿応援ファンドより助成金をいただき、たくさんの活動ができたことへの感謝と、それにより会員数が倍、応援スタッフとして医師・看護師・ヘルパー・ボランティアと多くの協力者が手をあげてくださったこと、来年度の活動案や目指すものを発表いたしました。

 

さて、そのあとはお待ちかねライブタイムのはじまりです。

ギターにドラムと本格的な生演奏が初めての子も多く、大きな音にびっくりしちゃうかな?との心配もなんのその。

音楽がスタートするや、ビレッジセブンのナイスな選曲にノリノリの子どもたち。

ボーカルの方も、声がいいだけだけなく、その眼差しが暖かく子どもたちに向けられていることがぐんぐん伝わってきて、楽しいだけでなく心が暖かになる歌声です。

途中、マイク真木さんの「バラが咲いた」など、(一部の?)親にはうれし~い選曲。

今度は親がノリノリです。(笑)

 

マラカスや鈴をもって、ヘルパーさんボランティアさんと一緒にシャカシャカ、シャンシャン♫

たとえ体は自由に動かなくても、生音の振動や、メロディー、歌声、そして笑顔は確実に子どもたちのハートに伝わり、

一緒に腕を動かしたり、思わずニコニコ声をだしたりと思い思いに楽しんでいました。

 

そしてこのライブ。歌を聞いたり一緒に歌うだけではありません!

 

なんとライブ中に始まった行進^^

バギーに乗った子も、抱っこの子も、みーんなで輪になって音楽に合わせて回る回る。

バルーンシートも登場し、今度は子どもたちが中央に集まり、周りにいる大人たちがバルーンをふわりふわり。

大きなボールの中に入ったみたいで、カラフルな色に目をパチクリしていたかな?(*´∀`*)

 

お歌に行進に、さーそろそろ終わりかな、、、と思っていたら

最後にまさかの全員でマイムマイム。マイムマイムをしたのはいつぶりでしょうか。キャンプファイヤーでよくやる、アレです。

子どもたちを囲んだまま、大人がちょっと恥ずかしい中にも手をつなぎ、童心に返ってみんなでダンスです。

ママパパの笑い声は、子どもたちにどんな風に聞こえていたかな~。

日頃の運動不足も手伝ってか、なんだかうっすらと汗をかくオリジナルライブとなりました。

 

今回もきょうだい児も多く参加していましたが、それぞれに体を動かしたり、ちょっと恥ずかしがったり、一緒に歌ったりと楽しんでくれたようでした。

また、今回初めて参加いただいた、日頃より応援くださっている賛助会員の方、お友達も、みかんぐみっ子、親たちの楽しそうな姿をみて、喜んでいただき笑顔で参加頂いている姿に、少しはご恩返しができたかな?と思っております。

 

2014年4月にみかんぐみは誕生しました。

当時は、体調の安定しない子どもたちを抱えながら、いったいどこまで何ができるんだろうと不安を抱えたままのスタートでしたが、振り返ってみると、たくさんの協力者に恵まれ、1年間で親子イベント、遠足だけではなく、先進的な取り組みをされている施設見学や区議、医療関係者との連携など、想像以上に広がりをもって活動をすることができたと思います。

また多くの方々からの応援をいただき、子どもたちはもちろん、親である私たちも随分力をいただきました。

親のイキイキとした姿に、子どもたちも何か感じ取ってくれたらと願っています。

 

1年の節目に、日頃よりお世話になっている発達センターの所長率いるビレッジセブン様をお呼びして、盛大であったかなライブができたこと、心より感謝申しあげます。本当にありがとうございました。

 

みかんぐみ、2年目はますます地域との連携を強化していきながら、引き続き楽しめる活動を続けていきます!

 

 

P1080965 P1090281

 

P1090161 P1090003 P1090184 P1090223 P1090014