2015年第1回イベント「親子で歌おう!作ろう!楽しもう!」


P1080910

 

2015年最初のイベントが、先日無事に終了いたしました!

NPO法人かすみ草(http://npo-kasumiso.com/)の療育チーム「いるか」様を講師としてお招きし、

親子が一緒に楽しめる、歌あり、モノづくりありの楽しい時間となりました♪

1月のイベントらしく、まずはじめに登場したのは、なんと獅子舞!

「頭を噛んで欲しい人~」という呼びかけに、「は~い」と積極的な声も^^

縁起のよいスタートとなった会は、その後「いるか」さんのリードで歌のコーナーへ。

P1080771

絵に合わて子供たちとスキンシップしながら一緒に歌います。

子供たちは上手に歌えない子もたくさんいますが、声を発するだけが歌じゃないんですよね~!

体を動かしながら、満面の笑みを浮かべる子。

歌声に耳を澄ましてうっとりしている子。

ママとのタッチにニコニコうれしそうな子。

思い思いに歌を楽しむことができました!!

P1080781

講師の方の歌声がすばらしく、親も思わずうっとり・・・^^

複数の声で同じ旋律を奏でるカノンにも挑戦!・0・/

これには親のほうが真剣にw

楽譜を見ながらお互いの音を確認して歌うなんて、●年ぶりでしょうか!

癒しと懐かしのお歌タイムの後は、いよいよモノづくり。

今回は、大切な想い出を飾る「写真たて」を作りました。

 

両面テープが貼ってあるアクリル板に、

同じ材料をそれぞれが工夫しながらペタペタ♬していきます。

紙をビリビリとする感覚にびっくりしたり、ニコニコしたり、

P1080858

ノリの冷っ、ぬるっとした感触に思わず手をひっこめたり。

毛糸はモニョモニョ不思議な感触^^

S__3547541

みーんなそれぞれの個性で、出来上がった作品はまさに十人十色。

こんなにも違いがでるもんなんですね~^^

もちろん今回も兄弟も参加。真剣に取り組んでいます。^0^

P1080855

 

盛りだくさんの1時間で、「もっとやりたいー」という声も聞こえるほど

大好評の後に会は終了となりました。

 

「一緒に何かをするというのが少なく寂しい気持ちもあったので

とってもうれしかったです」という声や

「一緒に作った写真たては、宝物。家族写真を飾りたいとおもいます^^」という

感動の声も聞かれました。

 

終了後は恒例のランチでコミュニケーション!

お互いの近況報告や、最近困っていること、関心のあることなど話題はつきませんでした。

 

今回の会も、夏前より準備に準備を重ねてくださった「いるか」様をはじめ、

医師、ヘルパー、ボランティアの方々にもご協力いただき、

事故なく無事に楽しく開催することができました。

会を重ねるごとに、つながりの輪が大きく結束しているのをしみじみ感じ、

たくさんの手で子供たちを見守っていただけることに、改めて感謝をした1日となりました。

 

ご協力をいただきましたすべての皆様、ありがとうございました!

 

今年もみかんぐみは、子供たちの笑顔をたくさんつくり、

多くの人々との交流を大事に活動していきます。

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

S__3547542

 

※写真たての一例です。他にもたくさんのステキな作品ができていましたよ^^