2014第3回イベント「すてきな笛の音、音楽コンサート」


★終了報告★

11月29日、みかんぐみ第3回目のイベントが開催されました。今回は♪♪音楽コンサート♪♪

古楽器アンサンブル「たまの音楽家」の阿部さんと大喜多さんに来ていただきました。

「たまの音楽家」(https://sites.google.com/site/tampopocafe/)さんは、ヨーロッパの古楽器としてのリコーダーに管・弦・打楽器などを取り入れて、各地の音楽祭・コンサートやカフェ、施設への訪問など様々なシーンで演奏されています。

・・・と、ご紹介するやいなや軽やかな笛の音で演奏がスタート。
リコーダーの二重奏でお二人からのごあいさつ。
ピロピロロン~。
会場に響き渡る音色が、徐々に別空間へと変えていきます。
子供たちの表情も、それを少しずつ感じている様子。
そう思って聞いていたら、最近巷でよく耳にする曲が・・・。
「ようかいたいそう第1!」
一緒に参加したきょうだい達も楽しいね。^-^

すると今度は、むかしむかしのヨーロッパの踊りの曲。
傘を使うの?と思ったら、柄の形をしたクルムホルンという楽器。
この日は、他にも見たことがないたくさんの楽器たちが登場。
子供たちより背が高い笛、ペンケースから出てくるほどの可愛らしい笛。
トントコドンドン♪♪♪
陽気な太鼓が出てきて心も踊ります。
我慢できなくて阿部さんと一緒に踊り出しちゃったお友達も。
そう、ここでは自由に音を楽しんで良いんですよ♪
(大切な楽器には触れないようにね^_^)


しあわせなら手をたたこう~とみんなで体を動かしたら
次はヨーロッパのバロック音楽。
父さんや母さんもウットリ。ぽわぽわ。
ゴロンしたり抱っこされてる子供たちもウットリ。ねむねむ。
そしてお待ちかねのジブリとディズニーのメドレー。
よく聞く大好きな曲がいっぱいです。
リクエストしたアナ雪にも感動!レリゴォ~レリゴォォ~!
そこから優雅なオペラ音楽の世界へ。
日常ではなかなか味わえない何とも贅沢な時間です。
雨降りらしく、しっとりと終わるのかと思ったら。
最後にアンパンマンマーチに乗せて、みんなで元気に歌って踊って。
盛り沢山、大満足のコンサートでした。

高音・低音、響きや振動、リズム。
我が子がどんな音に興味があるのか、それを探るのも楽しい時間でした。
演奏の合間のユーモアあふれるおしゃべりが楽しいダンディな阿部さん。

優しい笑顔と柔らかい物腰で癒し系の大喜多さん。
バリエーションに富んだオリジナルのプログラムを用意していただき、
心温まる演奏を、本当にありがとうございました。m__m

常に子供たちを見守ってくれた医師・看護師・ヘルパー・ボランティアの皆さん。
朝早くの準備から一日ありがとうございました。m__m

今回の会場は、杉並区内の「マイルドハート高円寺」の地域交流スペースをお借りしました。
9月にスヌーズレンを体験させてもらい、みかんぐみとしては二度目の訪問です。
様々ご親切に対応して下さった職員の方、ありがとうございました。
見学の方を含めて約50名が参加。
無事にイベントを行うことができたのは皆さんの応援のおかげです。
そして、今回も新しい出会いがあり、みかんぐみの輪が広がっていることに感謝です。
残念ながら、季節柄、体調不良でお休みとなったお友達もいました。
またの機会にみんなで楽しもうね。

いよいよ12月。冬本番に突入です。
感染症にかかると重篤な状態になりやすいみかんぐみキッズもおりますが、健康第一で、元気にこの冬を乗り越えていきたいと思います!!