2014年11月「遠足inサンシャイン水族館」


★終了報告★

11月の三連休、みかんぐみメンバーは、なんと!遠足に行ってきました。

すっかり秋も深まってまいりました。秋といえば遠足です。
行き先は「池袋サンシャイン水族館」。
今回は9組の親子が参加。ボランティアお2人が来て下さいました。

連休初日の土曜日、無謀とも思えたこの企画でしたが、サンシャイン水族館の協力とボランティアさんのおかげで、みんなで無事遠足に行く事が出来ました。

福祉タクシーなども利用して、現地集合。
子供達がたくさんのお友達と遠出するのは初めての事。
集まったバギー軍団、なんだかカッコイイぞ!

みんなが乗ってるこのバギー。普通のベビーカーに見えるのですが、実際は車椅子と同じもの。子供達が安全に移動する為には必要不可欠なものなのですが、なまじ見かけがベビーカーに見えるので、通路の狭い館内では邪魔に思われたり、畳んで下さいと言われたり…。^^;

車椅子マークを付けていても、知らない人にはなかなか目に入らないようです。そんな訳でこういう事もどんどん皆さんに知っていただかないとなぁ、と改めて思った次第です。

早速みんなで館内散策。さすがの混み具合でしたが、それぞれお目当ての場所へ。

魚を触ろうと水槽のガラスに手を伸ばす子、ペンギンを見ているうちにおててがぴーんとなっちゃった子、沢山のクラゲの水槽の前では不思議な光景にみんな目を丸くしていました。親達はというと、イカや魚の大群を見ては「おいしそー」連発。
アシカショーをみんなで見た後、昼食。近況を話したり、情報交換したり。子供達も発達センター以外の場所でお友達と一緒にご飯を食べる事はなかなかないので、とてもいい機会になりました。

慣れない場所への子供とのお出掛けは親も何かと緊張します。
しかし!みんなで行けばなんとかなる!そして楽しい!

これからも色々な方に協力していただきながら、子供達と共に様々な体験をしていけたらなぁと思いました。

ご協力いただいたサンシャイン水族館の皆様、ボランティアの方々、本当にどうもありがとうございました。

開催日時:2014年11月1日(土)