ピアサポ立ち上げ支援in浜松


各地に伺い、各地ならではのピア事業について一緒に考えている「ピアサポ立ち上げ支援」。
今回は浜松へお伺いしてきました。


「特定非営利活動法人 浜松地区肢体不自由児親の会」の皆さんとご挨拶もそこそこに、みかんぐみが行っているピア事業の話はもちろん、NPO同士運営のイロハにまで話は及び、あっという間に時間が経ってしまいました。
現時点では、会としてピアの活動をどう進めていこうかという段階ながら、みかんぐみの話からイメージが膨らんだご様子で、今後親の会様ならではのピアの形が展開していくのが楽しみです。


浜松地区で長く活動をされており歴史のある団体様であり、先輩保護者も多数いらっしゃって幅広い活動ができそうな印象を持ちました。
やはり、当事者同士だからこそ分かり合える、通じ合えるものがあるというのは、地域を超えて同じなんだなと私たちも再確認できたような気がします。病気や障害のある子を抱えながらの活動は、なかなかスムーズにいかないところも多いですが、今後も連携を取らせていただき、皆さんが想う活動の形に近づけるお手伝いができたら嬉しいです!

浜松地区肢体不自由児親の会の皆様、ありがとうございました🍊

※ピアサポート立ち上げ支援は、「赤い羽根 ポスト・コロナ(新型感染症)社会に向けた福祉活動応援キャンペーン」の助成を受けて実施しております。