訪問看護師様との学習会|2023年11月


西部訪問看護事業部様よりご依頼をいただき、現役訪問看護師さんとの学習会を行ってまいりました。
20名以上の皆様を前に、みかんぐみの事業説明を行った後は3名の保護者の自己紹介&家族紹介。
それぞれ、看護師さんとの関わりの歴史や、生活の様子をお伝えしました。

その後グループに分かれて、フリートーク!!
訪問看護師さんからは、いろいろな角度からご質問をいただきました。
・毎日生活していて困ることは?
・きょうだいとの関わりをどうしている?
・将来のこと
・きょうだいに対してあるといいなと思うサービスは?
などなど。

保護者側も話していくと、自分では忘れていたこともどんどん思い出してきたり、
ペアになった保護者の気持ちを聞いて、わが身に置き換えてみたりといろいろな発見がありました。
どのグループからも笑い声が聞こえ、話がはずんでいる様子が伺え、楽しい雰囲気のままあっという間にお時間に。

訪問看護師さんから、以下のような感想をいただきました!(一部をご紹介)
〇みかんぐみの団体の成り立ちからお話いただき、わかりやすかったです。グループに分
かれてざっくばらんに意見交換ができたと思います。将来のことなど、私たちが普段、か
かわらない部分なので新鮮でした。現在、在宅移行から在宅安定と療育までの短期間の支
援をしているので、将来のことも少し意識しながら支援していく必要があると思いました

〇親の立場での素直な意見をきくことができました。
兄弟児問題についても考える場となり、勉強になりました。
〇オンラインでの勉強会や講演会その内容等、若い世代の保護者に合わせながら、新しい
ことを積極的に取り入れていらっしゃる様子がわかりました。支援についてまだ地域差が
大きいと思います。もっと様々な地域にみかんぐみの様な活動が広がればよいと思いまし
た。

参加した保護者も、みんな「楽しかった!」と笑顔で、
また看護師さんのお話から、今後自分の生活にも生かしていけそうなヒントを受け取ったりと
実りある時間となりました。
今回は貴重なお時間をいただき、ありがとうございます!!!

みかんぐみでは、当事者・支援者の枠を超えてともに話し合える場を作りたいと思っています。
ご興味がある方は、ぜひご連絡をお寄せください。
お問い合わせフォーム:info@mikangumi