みんなの音楽会開催!バリアフリーコンサート♪@荻窪タウンセブン


 5月5日(金)、GW真っ只中の子どもの日、杉並区荻窪駅直結の商業施設「荻窪タウンセブン」のファミリーフェスタに参加してまいりました。
 実は、荻窪タウンセブン様から、どうしたら、障害児・者を含む配慮が必要な方とその家族が、より快適に施設を利用できるか、と我々みかんぐみにお声かけをいただきました。そして今回、久しぶりに開催されるファミリーフェスタにおいて、誰でも参加できるコンサートを開催していただくこととなり、併せて、我々当事者が施設を利用する上で困っていることについて、相談に乗っていただくことが出来ました。

 今回は特に我々が施設を利用する上で一番の困りごとである、オムツ替えスペースとケア用のスペースについてご対応いただきました。外出時、誰でもトイレはあるのに、乳幼児用のベッドしかなくオムツ替えが出来ない、ベッドはあるけど、車椅子で入るとベッドを広げられない、立って替えることが出来る子は、靴を脱いで立てる場所が無いなど、本当に困ることの多いオムツ替えの場所ですが、今回のイベント中は、広々としたスペースをご準備いただきました。ケア用のスペースも、人前でお腹(胃瘻部)を出すのは避けたいけどなかなか場所が無い、食事をするような場所だと、落ち着いて注入出来ないなどの悩みに真摯に向き合っていただき、静かな専用のスペースを設けてくださいました。

 常設いただいているものではありませんが、イベント中だけでも、こういった対応をいただけることで、私たちも地域のイベントに参加しやすくなります。荻窪タウンセブン様に改めて感謝申し上げます。

ケア用のスペースの写真 これとは別にオムツ替え用スペースも設けてくださいました

 コンサートでは、今回も「NPO法人パフォーマンスバンク様」のご協力を得て、トランペット三重奏のグループであるComfyTT(コンフィティティ)様にお越しいただきました。トランペットらしい高らかな音色だけでなく、柔らかな優しい音色の演奏もあり、トランペットの印象が大きく変わりました。曲も、子どもも知っているアニメソングなどを選曲くださり、赤ちゃんから大人まで皆さん体を動かして楽しんでいました。

演者のComfyTT様

会場は、椅子だけではなく、床に座れる場所もご用意くださいました。赤ちゃんが自由にハイハイしたり、お母さんのお膝で楽しんでいるお子さんもいらっしゃいました。皆さんのんびりと音楽を楽しまれている様子で、本当に優しい雰囲気のコンサートとなりました。

会場の様子
子ども達はシートに座り、自由に音楽を楽しみました。

 当日屋上では、「王様戦隊キングオージャーショー」も開催されました。こちらも、荻窪タウンセブン様が、優先席を設けてくださいました。みかんぐみ会員もヒーローショーは初めてという方が多く、大変楽しみにしておりました。

車椅子のスペースと介助者用の椅子を設けてくださいました。

ショーの最後には、サイン会もあり、ヒーローの皆さまと交流することもできました。サインを大事に抱きしめて、本当に楽しかったのだと思います。良い思い出をありがとうございました。

サイン会にて


たくさんの皆さまのおかげで、素敵なGWの思い出を作ることが出来ました。荻窪タウンセブン様、パフォーマンスバンク様、ComfyTTの皆さま、本当にありがとうございました🍊