ハワイアン・クリスマス ~無観客ライブ配信~


<皆様、当機はただいま、ホノルル・ダニエル・K・イノウエ国際空港に着陸いたしました。 本日は、アケミアロヒナニまゆえりどぶゆき航空をご利用いただきまして、誠にありがとうございました。> 

そんな機内アナウンスで始まった、みかんぐみのクリスマス・ライブ。 

そう、今回はみかんぐみ初の無観客ライブ配信。“ハワイアン”のクリスマスをそれぞれのお家で楽しみました。 

軽快なハワイアンの曲からスタート! 

ウクレレをかき鳴らしてテンポ良く歌うのはデイジー☆どぶゆきさん。ウクレレ・シンガー・ソングライターと して全国で活躍しながら、ウクレレ教室も開講されています。 

その隣で、キュートな歌声と優しい音色を奏でるウクレレユニット・まゆえりさん。 3人のウクレレに合わせて、ハイビスカスのような華やかさでフラダンスを踊るのはアロハ・パフォーマーの Akemi さん。しなやかな動きと太陽のほほ笑みに包み込まれます。 

踊りながら一つ一つのポーズの説明もあり、みんなもフラに親しんで踊れるようになったかな? 

ハワイの雰囲気をたっぷり堪能した後は、イケイケどぶゆきさんのコーナー。 

無観客ライブのはずが、どこからか聞こえてくる掛け声・・・。 

実はこの日、準備に携わって下さったボランティアさんたちが、お家にいるみんなの代わりに盛り上げてくれた のです。しっかりと感染対策をしながらのC&R(コール・アンド・レスポンス)! ジャカジャカにぎやかな曲の後には、どぶゆきさんの代表曲「レレハッピーディ」。心温まる曲調と Akemi さん のフラが相まって、一つの素敵な物語を見ているかのようです。 

その癒しの世界は、まゆえりさんのクリスマスソングメドレーへと引き継がれます。 

ほっこりした後にやって来たのは、スペシャルゲスト・みかんぐみサンタクロースさんです。 WHO(世界保健機関)によると、サンタさんは新型コロナウイルスの免疫は有るとのことですが、今年はソー シャルディスタンスを取っての登場です。 

みかんぐみの子どもたちには、数日前にクリスマスプレゼントが届けられていました。ナイスタイミング! 長いお付き合いのサンタさん、いつもありがとうございます。 

ユーモアいっぱいのサンタさんに続いては、みかんぐみテーマ曲「だいじょうぶだよ」。 作詞作曲をした代表理事がウクレレメンバーを率いて、ギターを弾いて歌います。みかんぐみの親子への思いに 満ちた歌詞が、Akemi さんのフラで、より深く表現されます。 

さあ、そろそろハワイへの旅もおしまいに近づきます。 

楽しい時間が終わるのは、やっぱり少し寂しいな・・・。 

そんな気持ちを吹き払ってくれるように、4 人のパフォーマーさんは最後まで、画面の向こうにいるみんなにた くさんの元気を全身で届けてくれました。 

日本に着陸したとの機内アナウンスが聞こえ、ハワイアンのクリスマス・ライブは終了です。

お家の子どもたちはどうしていたかな? 

寝っ転がったり座位保持椅子に座ったりして、ペンライトを振ったりタンバリンを叩いたり、瞬きを忘れるほど パソコン画面に集中したりと、それぞれの方法で、親やきょうだいとハワイへのプチ旅行を楽しんだようです。 

感染拡大の中、ボランティアさんたちは少数精鋭で、会員メンバーが用意した可愛いグッズを飾り付けたり、丁 寧に会場の消毒作業をしたり片づけをして下さいました。 

そして、ハワイ会場として、急遽、杉並区障害福祉サービス事業所「シャローム上井草さくら」様が施設を提供 して下さいました。 

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。 

日頃、お出掛けすることが簡単ではない、みかんぐみの子どもたち。 

コロナ禍で更に楽しみの場が少なくなってしまい、そんな子どもたちに素敵な時間を過ごして欲しいという皆様 からの温かい気持ちがつまったイベントとなりました。何よりのクリスマスプレゼントです。 みかんぐみでは、今後もご協力をいただきながら、いっそう工夫して、親子が元気になる企画を進めていきたい と思っています。