多摩小平保健所での講演 2018年10月


先日、東京都多摩小平保健所様のご依頼を受け、
重症心身障害児の保護者の皆様向けにお話をさせていただく機会を得ました!

みかんぐみからは副代表理事が「少しだけ」先輩の保護者として、
自身の経験談、みかんぐみのこと、そして不安や悩みを相談できる誰かの大切さ、をお話させていただきました。

参加者の皆様(可愛らしいお子様たちは同室の託児でママも安心♪)とともに、
交流の時間も取らせていただき、日々の悩み、将来への不安、子どもとの関わりなど…思い思いに話が弾み、
あっ!という間の時間が過ぎていきました。

同じ保護者同士、子どもの年齢や住んでいる地域は違えど想いは同じ。

子どもと楽しく暮らしたい。
自分の人生もあきらめたくない。

などなど。。。

 

 

 

とても素敵な機会をいただき、多摩小平保健所の皆様には改めて感謝申し上げます。

こちらがたくさんの元気をいただける素晴らしい会でした。

多摩小平保健所様では、このような会を毎年続けておられるそうです。ステキですね!

参加者の皆様の中にはみかんぐみの本やケアラーズノートを持ってらっしゃる方もいて、大変うれしかったです。

 

杉並地区でもこういう会を持ちたいな~と思い、各所に相談に行っています。

そのお話はまた今度!