2014第1回イベント「ママと子供のスキンシップリトミック」


★終了報告★

7月5日みかんぐみ第一回イベント
『世界の音楽でココロもカラダも踊りだす!ママと子供のスキンシップリトミック』が無事終了しました!

当日は、みかんぐみメンバーとボランティア、医師、看護師、ヘルパー、見学の方も含め、総勢なんと50名以上の参加者が集まり、予想を上回る賑やかな会となりました。^0^

みかんぐみ発足当初から代表と一緒に先頭に立って一番に動いてくれていた副代表が、お子さんの体調不良の為に参加を断念せざるを得なかった事も、メンバーにとって、まさかの出来事でした。
私は彼女のお子さんの、嬉しい時、楽しい時、びっくりした時に、瞳がぱぁーっと開いてキラキラ輝く瞬間を見るのが大好きです。当日もきっとそんな風に楽しんでくれるだろうな、と思っていただけに、本当に残念です。しかし、みかんぐみの船出を誰よりも見届けたかったであろう副代表の為にも、とにかくみんなで楽しもう!と迎えた当日でした。

副代表の代わりに急遽司会を務めることになったママ。
立ち上がったママの足元にいる息子さんへちらり目を合わせて、手話を交えてのご挨拶。素敵な滑り出しに続いて代表から参加者の紹介。病院で頑張ってるあの子の名前も読み上げられました。みんなで名前を呼んだよー。聞こえたかなー⁉^0^/

イベントの講師を快く引き受けて下さったけいこ先生(HP:musashinomusictogether.com 連絡先:musashino-mt@m.jcnnet.jp)

のお話から、いよいよリトミック開始♬

みんなはまるく輪になって座り、Hello Songで子供達の名前が呼ばれていきます。英語の歌です。

けいこ先生のリトミックは、英語や様々な国の音楽やチャンツ、時には色んな音を口ずさんだり、歌を知らなくてもなんだか楽しめてしまいます。先生の袋からは様々な楽器の他に、パラシュートみたいな布やらぬいぐるみやら、沢山の楽しい物が出てきます。
大きなシュシュみたいな輪っかをみんなで持って歌いながら回した時、好きな色の所を離したくなかった小さな妹は、そのまま一緒に運ばれて、みんなの膝を一周しました(笑)そのお姉ちゃんの最高の笑顔!

繰り広げられる出来事に目をまんまるに見開いて固まっている子。
心地よいリズムに眠ってしまった子。
ママの歌や、リズムをとる手の動きに身を任せる子。

ボランティアさん達が頭上で大きく揺らしてくれる布から巻き起こる風を感じ、みかんぐみの子供達もきょうだい達もパパやママもそれぞれの楽しみ方で大いに楽しみました。
リトミック終了後、代表の挨拶。一本締めも見事に決まり、第一回イベントは無事終了致しました!

これも沢山の方々のお力添えのお陰です。力を貸して下さった皆様、本当にありがとうございました。

どんな子供たちにもたくさんの経験と交流を!とはじめたみかんぐみらしいスタートになったと思います。
これからも応援よろしくおねがいします!