「遺言書作成ワークショップ」2022年11月


5月の「相続に関する勉強会」で相続に関する基本的な知識を学んだのち、11月には実践編として「遺言書作成ワークショップ」を開催しました。

子どもたちのよりよい将来に備えて保護者としていろいろな勉強をしますが、いざ実際に手続きをしてみよう、書類を書いてみようとなるとなかなか難しいものです。今回のワークショップでは、贅沢なことに3名の専門家の方々にご協力いただき、「実際に参加者がその場で遺言書を書く際に、随時専門家に質問できる!」という内容にしました。ご協力いただくのは、5月の勉強会でも講義をしていただいた弁護士の長谷川敬祐先生の他、同じく弁護士の志賀野歩人先生、行政書士の武村裕先生です。

ワークショップのはじめに、長谷川先生の講義で遺言書作成時のポイントを教えていただき、実際に紙を用意して、参加者それぞれが書き始めました。書いてみると、次々に疑問点がわいてきますが、その都度先生方に質問や相談をして、ゆっくりじっくりと遺言書作成に取り組むことができました。

作業用シート

参加者からは「今回遺言書の作成について学んだことで、またひとつ、子供のために親として生前してやれることが見つかった」「実際に遺言書を書きながら、疑問点を直接質問できたのがありがたかった」「いざ書くとなると、あれはどうしよう?これは?とまだまだ課題があるなと考えさせられた」といったたくさんの感想が寄せられました。

なかなか取り掛かれないと思ったことでも、実際に一度手を動かしてみるとハードルが下がると実感できました。子どもたちの未来に向けて、今後も実生活に結び付くようなことをたくさん勉強していきたいと思います。

ご協力くださった先生方、本当にありがとうございました。