杉並区保健師×みかんぐみ交流会


先日、杉並区の保健師さん向けに、重心児・医ケア児とその家族の生活や気持ちについてお話をする場を設けさせていただきました。

現在、区との協働事業である「ピア相談事業」を保健師さん達と進めておりますが、より本音の部分で双方の距離を近くしていきたいという想いもあり開催いたしました。
みかんぐみのメンバーからは、在宅生活がスタートした頃保健師さんにかけていただいた嬉しかった言葉。今ならわかる「こういう声が欲しかった」という気持ち。
保健師さんからは、「何かお伝えできる情報がないと連絡も迷惑かな?と躊躇してしまうこともありますが、実際はいかがですか?」とダイレクトに質問いただき、真剣に「寄り添い」を考えていきたいというお気持ちが伝わってきました。
担当の保健師さんだけではなく、本音トークでそれぞれの話が出来る場、とってもよかったです!
逆に担当じゃないからこそ聞けるというのもあるのかもしれません。
たくさんの地域でこのような場が広がるといいなと感じました🌈
区内各地域の重心児・医ケア児の数はまだまだ少ないとは言え、年々増加傾向です。
保健師さんとの良い出会いで、地域生活のよい一歩を踏み出せる親子がさらに増えるよう、私たちみかんぐみも力を尽くしたいと思います🍊