みかんぐみ ハロウィンリトミック2020年10月


新型コロナウィルスの影響で子ども達の参加するイベントが縮小される中、今年度初めての会員向けイベント「リトミック」を実施しました。ハロウィンの装飾で賑やかな会場に12組の会員家族が集合!仮装をして参加してくれたお友達もいました。初の取り組みとしてオンライン配信も行いました。

講師にお招きしたのは、児童発達支援や放課後等デイサービス等でレッスンをされている仲野佳子先生。Music Togetherメソッドのファシリテーターの先生です。

会場のお子さん達は、保護者やボランティアさんと一緒に円になります。
「Hello Song」を歌いながら、先生が一人一人のお名前を呼んで賑やかにスタート!オンライン参加のお子さんにも声をかけます。

季節ならではの紅葉やハロウィンをテーマにした歌や踊りを踊ったり、身体や身近なものを使って音を出したり、太鼓に触ったり、パラバルーンの下でリラックスしたり・・・一人一人、思い思いの姿勢で、音楽を全身で感じて表現しているようでした。

後半は、ブラックライトやディスコライトで真っ暗な会場を照らしてノリノリの音楽でダンスパーティ。マラカスを振ったり身体を揺らしたりしながら、色とりどりの光のシャワーや浮かび上がるハロウィンのキャラクターに興味津々。


有馬桃子さんと村一浩さんによるヴィオラとギターの生演奏のプレゼントもありました。うっとりするような時間をありがとうございました。

最後は「Good Bye Song」でお開きとなりました。
仲野先生、賑やかで楽しいひとときをありがとうございました!!

先生と同じように身体を動かしたり声を出したりすることは難しいお子さんも、楽しい雰囲気と音楽を全身で浴びて、気持ちはいっぱい動いていたことでしょう。

オンラインでの配信は初めてでしたが、
会場の雰囲気を少しでもリアルに感じられるよう今後も改善を重ね、自宅からも気軽に参加できるイベントを考えていきたいと思います。

今回も沢山のボランティアさんにご協力頂き、会場の設営や片付け、ビデオ撮影、子どもの見守り等々で大変お世話になりました。会場は、区立済美養護学校の体育館をお借りしました。ありがとうございました。

※会場の消毒、受付時の検温や手指消毒、マスクの着用(大人)を徹底して実施しました。
消毒作業にご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。